実家にて。

こんばんは。しばもふだよりの妻の方です。

今日,用があって実家に行ったのですが,実家には9歳になる柴ワンがいます。

しつけがなってない犬なので,ワガママ気まま神経質と難しい性格なのですが,

この子,噛んでしまうのです。

警戒心がものすごく強く,触られたり,手を出されたりするのを嫌います。

お昼寝でうとうとしても,伏せて頭を下に付けて眠れないほど神経質で警戒します。

で,噛むのです。突然に,がぶりと。

家族だけでなく,いろいろな人を流血沙汰にして病院送りにして…。

もちろん,悪いのはワンではなく,しつけができない飼い主の我が家族なのですが。

 

その柴ワン(そのうち,登場させたいです。),今日の午後,二階にいました。

噛みつきがあるため,部屋の中でもリード使用という,

愛犬家の方々に怒られてしまうような飼い方をしていますが,

二階で自由にしていたら,寂しかったのか,降りてきたんですね。

 

いつも私の両親と平坦な暮らしをしているので,

近所に住んでいるとは言え,私という「お客さん」にテンションがあがったのでしょう。

うろうろ。うろうろ。狭いところにわざと潜り込み,ゴミ箱に顔を突っ込み。

狭いところにいた私のところにも潜り込んできました。

でも,「噛みつき」が怖かった私。

 

実は私は,元々,犬がものすごく得意というわけではありません。

大きい音が苦手なので,吠える声もどちらかといえば苦手だし…。

この実家ワンによって,少し慣れてきた程度。

 

噛まれるんじゃないかと怖くて,ビクビクしてしまい,

ちょっと犬を飼う自信がなくなりました。

怖いんじゃないかって。

 

それを夫に話をしまして。

彼の言うことには,

「しつけをちゃんとすること」

「信頼関係を築くこと(実家ワンと生活してるわけじゃないから,信頼関係はないでしょ)」

で,きっとやっていけるよ,と。

 

もちろん,実家ワンは可愛いのです。

おとぼけ顔で,おやつとお母さんが大好きで,でもワガママで。

みんなと楽しく過ごしたい,ずっとみんなと一緒にいたい。

でも,ダメなことがわからないから不安になると噛んでしまう。

「怖いよ」「いやだよ」が言えないから,噛んでしまう。

ちゃんと,わからないことをちゃんと教えてこなかった結果,噛みワンになりました。

 

遅いかもしれませんが,もうちょっと,どうにかできる先生を探しています。

一番かわいそうなのは,実家ワン本人だからね。

なんとか,穏やかに,みんなに嫌われずに過ごさせてあげたいです。

 

もちろん,私が今後,柴ワンを飼うとしても,

小さいうちに,少し,しつけ教室に通おうかなと考えています。

ワンも,私たち家族も,周りのワンや人たちも,みんなハッピーに暮らせるように。

 

そんなことを考えた一日でした。

WordPressの調整してたら,日付変わっちゃった。

明日,妻は午後からパートに出かけますです…。

(そのうち,自己紹介ページも作りますね。)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。