パピーフェアの1週間後。

こんばんは。しばもふだよりの妻の方です。

一向に夫の方が出てこなくてすみません…。

 

今日,洗濯洗剤類の詰め替えを買いに出かけました。

車で15分程走ると,近隣では大きめのホームセンター&ショッピングモールがあるのです。

そこには,ペッショップも入ってるんですよね。

で,先週,パピーフェアと大々的に幟を立てて,子犬が普段よりもたくさん陳列されていました。

柴ワンも,いつもよりも数が多くて,かわいいなぁ,かわいいなぁ…と。

中には,黒柴を抱いて「もう買って帰るの!」っていう勢いなファミリーとか。

いろいろ店員さんに説明を受けたり,質問したり…

その会話が漏れ聞こえきました。

そのご一家は,ブリーダーとショップと,購入するにあたりどう違うのか知りたかったご様子。

ショップさんは,やはり売りたいでしょうから,メリットをうたうよね。

「ご購入されてから~,万が一~,何かあってワンちゃんが亡くなったとしてもぉ~,補償がぁ~」

「それはぁ~,やはりぃ~,ブリーダーさんからよりもぉ~,ショップでご購入される利点かとぉ~」

 

うーん。

その説明…。うまく言えないけど,なんか,そんな説明の仕方のショップからは…。という気分。

なんて表現したらいいのかなぁ。

そして,ワンを迎える方も,少し,勉強しないとなぁ,とお節介ながら思いました。

ショップから購入するか,ブリーダーから譲ってもらうか,保護犬を迎えるか…

ワンを迎えるルートや,言葉は悪いですが,メリット・デメリットなど。

情報過多の時代ですよ。

ネット,スマホ,本…いろんなところで同じことが書いてあるのに。

あと,ローン?で購入可能です,とか…。

 

ワンに限ったことではないでしょうが,

私が思っていたよりもペットを飼うって,ずっと気軽なんだなぁと。

もちろん,ショップでご購入される方や,今回のファミリーを避難するつもりはないです。

 

ペットは,生き物だけども,「商品」なんだぁって実感しました。

 

で,そのパピーフェアから一週間。

まだフェアはやっていたのだけども,結構ね,

「ご家族が決まりました」「家族会議中(要は検討中)」って札が。

 

飼うならパピーからっていう方は多いだろうし,

フェアをやっていることで「商品」は普段よりも多く,選択肢が増えるわけで。

だから,これを機にって売れるんだろうなぁ…。

 

法律上は何の問題もないですが,生後2ヶ月経ってない柴ワンとかもいたの。

まだお耳も立ってない,小さな子。

お母さんや兄弟と早くに離されちゃったのかなぁって。

これも過多すぎる情報によれば,犬の社会化期ってあるじゃないですか。

それを考えると,あまりに早く販売ルートに乗ってしまうのは悲しい。

そんな耳も立ってないパピー期に,ホムセンのペットコーナーから購入したのが

私の実家の噛みワンなんですけどね…。社会化期もあったもんじゃない。

 

あと,まぁ,土曜日でホムセン混んだだろうし,夕方遅かったからかも知れませんが,

なんとなく,管理が気になりました。

ショップだからお掃除とか難しいかも知れないけど,結構,においとかしたなぁ。

小さいうちは免疫ないんだから,キレイなところで過ごさせてあげたいですよね。

 

生意気言ってすみません。m(_ _)m

 

今日の写真。

食べかけ…(^_^;)

北海道の六花亭の「六花のつゆ」

北海道の地震のあと,SNSで拡散されてきて。

六花亭のお菓子は大好きなんだけど,公式通販では

これは売ってないんですよね。

でも,見た目,可愛くて,ネットで探して買っちゃった。

えぇ。大事にしすぎて賞味期限は切れてます。

リキュール風味の液体が入った砂糖菓子。

可愛い。可愛い。可愛い。大事に食べてます。

 

私,可愛いものには目がありません…。

文具とか,手芸本とか,料理本とか,化粧品とか,雑貨とか,お菓子とか…

(可愛ければなんでもいいってわけでもないという偏屈ですが。)

なんか,昨日の紅茶といい,「ツボ」のようなものがあるみたいです。

 

明日は夫も休みなので,ランチでも行ってきます。

市内はマラソン大会のようですが,道路大丈夫かな。

クリスマスケーキの予約をするつもりでーす。

 

おやすみなさい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。